入れ歯|長崎市で歯科をお探しの方はとどデンタルクリニックまで

ぴったりの入れ歯で、笑顔あふれる生活を

こんな症状がある方は、
とどデンタルクリニックまでご相談ください
  • 歯が抜けたままになっている
  • 入れ歯をつくりたい
  • 今使っている入れ歯が安定しない、違和感がある

初めて入れ歯を作る方へ

失った歯をそのままにしておくと、お口の機能にさまざまな支障をきたします。

• 長崎市・とどデンタルクリニック・かみ合わせが悪くなる かみ合わせが
    悪くなる
    歯はそれぞれが咬み合わせたバランスで保たれているため、1本でも失うと大きく環境が変わってしまいます。
    むし歯、歯周病、ケガなど何らかの原因で歯を失うと、残った歯がそのなくなった歯の機能を負担することになります。そうすると全体のかみ合わせのバランスが少しずつ悪くなり、ひどい場合は顎の関節までも痛めることにつながります。
  • 長崎市・とどデンタルクリニック・周囲の歯がむし歯、歯周病になりやすくなる 周囲の歯がむし歯、
    歯周病になりやすくなる
    歯を失って、その部分を負担すべく残った歯が移動を始めると、歯の間が広くなっていきます。そうすると食べ物や汚れがそこへ詰まるようになり、むし歯や歯周病のリスクが高まります。
    歯を1本でも失ってしまったらそのまま放置せずに、入れ歯などで補うことで、そこから始まる負の連鎖を止めることができます。
  • 長崎市・とどデンタルクリニック・顔・体のゆがみの原因になる 顔・体のゆがみの
    原因になる
    歯を失って残った歯が移動を始めると、かみ合わせが崩れ顔に左右差が出てきたり、また身体全体のバランスが悪くなっていくとそのバランスのくずれが姿勢に影響する場合もあります。
    頭痛や慢性的な疲労感など原因不明の症状も、実は歯を失ったことが影響している場合もあります。

お使いの入れ歯でお困りの方へ

入れ歯が痛い、外れやすいなど、入れ歯でお困りではありませんか?
「入れ歯って、こんなものかな」とあきらめないでください。
入れ歯の悩みには、はっきり原因があります。

• 入れ歯の
    違和感の原因
    長崎市・とどデンタルクリニック・入れ歯の違和感の原因 入れ歯は人工物なので、お口の中で違和感を感じて当然です。しかしその違和感は通常使用している間に「慣れる」ことで解消されることがほとんどです。
    強い違和感があると、食事や会話を思い切り楽しめませんよね。
    違和感の原因は、入れ歯の形が合っていない、かみ合わせが不安定になっている、などから慣れることが困難な入れ歯になっているためです。
    当院では原因をしっかり突き止めて、食事や会話を思い切り楽しめるような入れ歯を製作するように心がけています。
  • 他院で製作した
    入れ歯の調整も承っています
    長崎市・とどデンタルクリニック・他院で製作した入れ歯の調整も承っています とどデンタルクリニックでは、他院でお作りになった入れ歯の調整も承ります。
    まずは今使っている入れ歯を見せていただき、お悩みや、気になっていることを聞くカウンセリングからはじめています。

当院で製作している入れ歯の種類

• 総入れ歯
    長崎市・とどデンタルクリニック・総入れ歯 すべての歯を失ってしまった方のための入れ歯です。
    以前歯があった土手の部分をすべて覆うような入れ歯を総入れ歯といいます。
  • 部分入れ歯
    長崎市・とどデンタルクリニック・部分入れ歯 1本以上の歯を失った方のための入れ歯です。
    健康な歯が残っていれば、その歯を支えとして利用することで製作することができます。

入れ歯の治療の流れ

1. 1カウンセリング

長崎市・とどデンタルクリニック・歯周ポケット検査

入れ歯は患者さん一人一人、形もサイズも異なる「完全オーダーメイド」で作られるものです。
    カウンセリングや口腔内の状況に基づき、患者さまのお口に合った入れ歯をご提案します。
    形や材料によるメリット・デメリット、治療にかかる費用までしっかりご説明いたしますので、じっくりご検討ください。

2. 2初期治療

長崎市・とどデンタルクリニック・初期治療

基礎となるお口の状態が悪いと、せっかく作った入れ歯もその機能を発揮できません。そのため入れ歯を製作する前に、むし歯や歯周病などがあればそちらもきちんと治療を行っていきます。

3. 3型取り

長崎市・とどデンタルクリニック・初期治療

入れ歯の製作でとても大事な型取りを行います。
    お口の中の歯や歯ぐきの状態はもちろんのこと、唇と歯ぐきの境目の筋(すじ)の部分や、実際に入れ歯を入れて動かす時に機能する筋肉の動きまで、この型取りできちんと採得していきます。

4. 4かみ合わせ調整

長崎市・とどデンタルクリニック・かみ合わせ調整

入れ歯は、かみ合わせの良し悪しも大変重要なポイントです。まずは歯の並んでいない土台だけの入れ歯を使って、患者さまのかみ合わせの高さ、あごや歯との位置関係を確認していきます。
    長年入れ歯を入れておらず、すでにかみ合わせが不安定・悪くなっている方は、まずお口のかみ合わせを整えてから入れ歯を製作します。

5. 5入れ歯の試適・調整

長崎市・とどデンタルクリニック・入れ歯の試着・調整

歯を土台に仮に並べて、実際にお口の中に入れていただきます。
    最終的なかみ合わせの高さや、唇の張りなど審美面もきちんとチェックし、快適な使い心地になるように調整していきます。

6. 6完成・メンテナンス

長崎市・とどデンタルクリニック・完成・メンテナンス

調整が完了し、再度装着していただいて問題がなければお渡しです。
    しかし、完成すれば今日からなんでも食べられるようになるわけではありません。 新しくお口の中に入った入れ歯に「慣れる」ことができて初めて、違和感なく使用することができるようになります。
    そのためにとどデンタルクリニックでは、完成してお渡しした後も使用感をきちんと確認し、一日でも早く「自分の入れ歯」として使っていただけるように調整をしていきます。