ブログ|東長崎で歯科をお探しの方はとどデンタルクリニックまで

診療時間
9:30~13:00
14:30~18:30

★:土曜午後は14:30~18:00
休診日:月曜・日曜・祝日

〒851-0116

長崎県長崎市東町2076-1 K office 1F

tel. 095-894-4550
  • 地図
  • メニュー

歯科の定期検診の内容や費用、時間について

皆さんこんにちは。

とどデンタルクリニックです。

 

むし歯や歯周病を予防するのなら、歯科の定期検診がおすすめです。

 

定期的にお口の中をチェックしてもらうことで、さまざまなお口の病気を予防、あるいは早期発見することができます。

 

ただ、歯科の定期検診ではいったい何をするのか、どのくらいの費用や時間がかかるのかなど、疑問点も多いことかと思います。

 

定期検診の内容

歯科の定期検診では、歯科衛生士によるブラッシング指導が行われます。

 

普段の歯磨きがしっかり行われているかを調べ、最適といえるブラッシング法をご提案します。

 

また、患者さまご自身の歯磨きでは取り除くことが困難な歯石などをクリーニングによって除去します。

 

歯科医師によるチェックも当然行われます。

 

むし歯や歯周病の兆しがないか、何らかの病気が疑われるようであれば、必要に応じてレントゲン撮影なども実施します。

 

定期検診にかかる時間

定期検診では、具体的な治療は基本的に行いませんが、お口の中の検査やカウンセリングをしっかりと実施するため、45~60分程度の時間がかかります。

 

患者さまがむし歯や歯周病を予防できるよう、ていねいに処置等を行っていきます。

 

定期検診にかかる費用

定期検診は、保険適用されるケースがほとんどです。

 

そのため、患者さまにご負担いただく費用も1,000~3,500円程度となっています。

 

3ヶ月に1回の定期検診でこれくらいの費用であれば、通院するのも難しくないかと思います。

 

むし歯や歯周病にかかってしまうと、その何倍もの費用が発生するため、定期検診で予防に努めることは非常に有益といえます。

 

何より患者さまのお口の健康の維持・増進に寄与します。

 

まとめ

このように、歯科検診を定期的に受けることで、むし歯や歯周病を効率よく予防することができます。

 

費用もそれほど高くはないので、積極的に受診することをおすすめします。

 

ご来院の際は、保険証やお薬手帳などをご持参ください。

 

また、歯科の定期検診について疑問点などがあれば、当院までお気軽にご連絡ください。